模試の判定は気にしすぎない!見直しと活用法が大事

模試の判定は気にしすぎない!見直しと活用法が大事

「判定が悪かった…」と落ち込む前にやるべきこと

こんにちは、家庭教師のアズです! 模試を受けた後、「C判定だった…」「E判定でやる気がなくなった…」という声をよく聞きます。 でも、模試の本当の価値は“判定結果”ではなく、“見直しの材料”にあるって知っていましたか?
今回は、模試を受けたあとにやるべき見直し方法と、点数アップにつなげる活用法についてお伝えします。

① 判定は「今の自分の立ち位置」なだけ

模試の判定は、あくまで“その日のテスト結果から見た志望校合格の可能性”を示しているだけ。 努力次第で1ヶ月後には大きく変わることも珍しくありません。
判定=未来の結果ではない

落ち込むのではなく、「何を改善すればいいか」を知るヒントにする

むしろ今の時期にC判定やD判定が出た方が、本番までに修正するチャンスになります!

② 見直しのポイントは「正答率が高い問題のミス」

模試の結果でまず見てほしいのは、「自分だけが落とした問題」。 つまり、**正答率が高かったのに自分は間違えた問題**です。
解き方を勘違いしていた?

計算ミス?

問題の読み違い?

「できるはずだったのに…」という問題を1つ1つ分析しておくと、次回以降の得点力アップに直結します。

③ 苦手な単元は“あえて手書きで”復習

見直すとき、苦手な単元はノートに書きながら理解を深めましょう。
解き直すだけでなく、ポイントをまとめる

なぜ間違えたかを言語化して書く

図や表を使って視覚的に整理する

こうすることで、**「自分の頭で再構築する」→「本当の理解」**へつながります。

④ 判定より「次の模試で伸びた科目」に注目!

模試は1回ごとに成長を見るためのもの。大切なのは「点数が伸びたかどうか」です。 毎回の模試で、 – どの教科が伸びた? – 何がうまくいった? – 勉強した分だけ結果が出てる?
そうやって、自分の努力の「効果」を振り返る習慣を持ちましょう。
結果だけでなくプロセスの成長に注目するのが、長くモチベーションを保つコツです!

まとめ:「模試は未来の点数をつくるためのツール」

模試の判定に一喜一憂する必要はありません。 大切なのは、「模試で何を学び、次につなげるか」。 見直しを丁寧に行うことで、確実に次の得点へとつながります。
家庭教師のアズでは、模試の見直しから日々の学習への落とし込みまで、一人ひとりの状況に合わせてサポートしています。
模試が“やる気アップのきっかけ”になるよう、上手に活用していきましょう!